multiplyの特徴

multiplyというSNSを少し試してみて、これまでいくつか試したmixi などの SNSと違う点に気がついた。一言でいうと情報発信型といえる。公開レベルは一般的に認識されているブログのレベルをデフォルトにしている。ある意味で、ブロガがSNSに求めていたものを実現できていると思う。というよりも、SNS可能なブログツールというべきであろうか。
ブログだけでなく、写真、動画、音楽、レビューのほかにも、カレンダの公開も項目単位でできるので、これまで、ブログとSNSを切り分けて使っていた人には便利なサービスになるだろう。これまでにも、公開レベルの設定できるブログサイトはあったが、ここまで統合的にメディア、ブログ、カレンダーを扱える単一サービスはなかったように思う。
さらに、他のブログやSNSからのインポート機能も用意されている。mixiのインポート機能を試してみたが、自分が思っていたものとは違っていて招待状を送るものだった。結局、囲い込みによるユーザ獲得が狙いのようである。

( http://a98j109.multiply.com )