3G携帯電話のサービスは2022年3月までということで、1年程前から交換機種を物色していたけれど、結局後継機種はなく:
スマフォも魅力的な国産端末が見つからないまま、使い勝手も変わらなさそうなので、最近発売になった京セラG'zOne TYPE-XXにした。
アウトドアで使って安心と言う理由で、カシオ計算機のG'zOneシリーズは昔欲しかった機種でもあった。
実際に手にしてみると、ややデカい。なんとかズボンのポケットに入って、これまでより少し窮屈になったものの、そういう使い方しても壊れないのはありがたい。
ところが、電話帳の移行で問題発生!
お昼過ぎだったせいか、auショップで対応いただいたお兄さんは寝落ちしそうな感じで、話しながらもときどきかっくんと少し頭が落ちる。不安を感じつつデータ移行の質問をしたところ、バックアップを取っておけばそれをリストアできるそうで、お願いすると1000円かかるというので、最悪1つずつ赤外線通信で送れるということだった。予めバックアップしてあったVCFファイルがあるのでそれを使って自分でリストアすることにした。
帰宅してとりあえず、手元のVCFファイルをリストアしようとすると、そんなメニューは見つからない。Webでauサイトのデータ復元方法と言うのを見ると:
困ったとき・わからないときは | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au
どうしてもバックアップファイルからの復元方法がわからなくて、赤外線かと思いきや赤外線通信機能はなく、途方にくれかけたところブルートゥースで接続できることが判明した。
まず1つ、2つ3つと転送してみてできることは判ったのだが、数百件あることに気が遠くなったので、まとめて転送をしてみた。なんどか接続エラーをしつつもなんとか転送できてめでたしめでたし。
※どうも、古いガラケーのSDカードがだめ(バックアップは出来たものの、新しいガラホンでは読めない)だったようだ。
え、電話帳消えた?
しばらく電話をしていないせいか、後日になってやっと気が付いたことに、復元したはずの電話帳に掛けたい人が登録されていないというのがあった。あわてて探してみると転送したのが見つかった。結局、通信でコピーはしたものの電話帳への登録は別途必要だった。
登録も面倒くさい!
登録はひとつづつ開いて行っていたが、これが不慣れな端末の操作で何度も誤操作をしつつで、一向に進まない。しかたなく触っているうちに、また誤操作。と、チェックリストが出てきた。これはもしかして。。。そのとおり、まとめて複数登録機能だった。
これでまとめて登録できる。と、☑を沢山入れたところで、また誤操作、もとの画面に戻ってしまった。もう一度慎重に、少し件数を減らしてまとめて登録。数回繰り返してやっと復旧した感じ。すでに、機種編からひと月以上が過ぎていた。
判れば、簡単なのだが、慣れないユーザーインターフェースは、意味不明なうえ、勘違いも多いものだ。