2010-01-01から1年間の記事一覧

GoogleSyncへ移行

ActiveSync を NuevaSync ( https://www.nuevasync.com/ ) から、GoogleSync (へ移行するのに、どうも設定の変更ができなくてしばらく放置していたが、 結局、現状の MS Exchangeの設定をまるごと消して最初から設定しなおすということだった。GoogleCalende…

TouchDiamond(s21ht)にはRewit

au携帯のデータ通信を卒業して、WindowsMobileなEMobile端末に切り替えることにしたのだが、twitterクライアントはなにがいいかなあと、いくつか試してみた。まずは、MZ3。twitterの他に、mixi, wassr, gmailと3拍子も4拍子もそろってお得感があった。端末が…

Pocket WiFiとTouch Diamond

EMobileの Pocket WiFi(D25HW)を買ったので、Touch Diamond(S21HT)から無線LANで繋ごうとしたら、Pocket WiFiはWEPでしか使えず、Touch DiamondはWPA/WPA2でしか繋げない。さて困った、USIMを入れ替えて使い分けをしなくてはならないのか?よくよく調べて…

moblin-2.1 の日本語環境設定

EeePC 901 にmoblin-2.1 をインストールしてみたのだが、インストール途中で日本語環境を選択して、日本語の表示ができることを喜んでいたのだが、はたと、日本語入力ができないことに気がついた。 検索でみつけたブログ記事を元に `yum install 'Japanese S…

typePの帰還

17日ぶりにTypePが戻ってきた。 1週間くらいかと思ってたのにどうしたことか。。。

TypePのバックアップ

先日店頭安売りで買ってきたUSB外付けハードディスク(BuffaloのHD-CE1.0TU2)にもバックアップしてみた。 手元にあった openSUSE 11.1 でブートして、dd コマンドでのバックアップ。 まずは、買ってきたままのFAT32のファイルシステムにバックアップしてみた…

Type P をリカバリー

結局、一昨日 Type-P はリカバリーを行った。1時間半くらいかかった。 昨日は、Windows Update。これが50個くらいあって、朝から断片的に夕方までかかった。 一段落と思ったら、Vista Service Pack 2のインストールとなったので、開始したまま忘年会が延期と…

EeePCにmoblinをインストール

WindowsXPが動かなくなったEeePC 901にmoblin-2.1をインストールしてみた。 moblinにすると立ち上がりもさくさくと、なかなか軽快でよさげなのだが、残念なことに無線LANが繋がらない。手元に無線アクセスルータとしてcoviaとfonがあるのだが、いずれもWEP, …