ノートPC交換(Dynabookヘ)

すでに、2回ほど電池交換をしたDELL XPS13 ノートPCのキーボードの反応が悪くなった。また、少し電池が膨張しているのか?いや、そうでもなさそう。これまで、膨らませてから交換を繰り返したので、ひずみができて効きが悪くなってきたよう。

というわけで、半年ほど悩んでいたが、これといったPCが見つからなかった。また、DELLにしようと思っていたのだが、年末に量販店のポイント割引があることを知って、体よくそれで買い替えることにした。

しばらく前に家族の液晶テレビを買い替えた(REGZA(レグザ) 32V34)ので、年末商戦の案内通知が来たようだ。そのときのポイントを使って、外部ディスク(HDPL-UTA1K)を増設した。

これまで使っていたDELL XPS13をアップグレードできるモデルとして、RAM32GBを条件に探したところ、Toshiba Dynabook(P1R9VPBL)が見つかった。一応同スペックのDELL XPS13の最新モデルも確認はしてみたが、コロナ下で無駄に趣味の買い物をしてしまった後で、価格的に食指は伸びなかった。

 

PCが届き、さっそく電源を入れ、ログインして、さて、戸惑ってしまった。Windows11 だったのだ。とりあえず、タスクバーをWindows10 のように、左端にWindowsメニューが出るようにした。

Windows11 デスクトップ

Win11デスクトップ

あとは、必要なアプリを入れて起動することを確認をした(*)。

 

(*)

teraterm

irfanview

tightvnc

LibreOffice

typora

vlc

git

chrome

synergy