ノートPC交換(Dynabookヘ)

すでに、2回ほど電池交換をしたDELL XPS13 ノートPCのキーボードの反応が悪くなった。また、少し電池が膨張しているのか?いや、そうでもなさそう。これまで、膨らませてから交換を繰り返したので、ひずみができて効きが悪くなってきたよう。 というわけで、…

povo 2.0 始めました

arrows M05 をデータ通信用に iijmio で使っているが、そろそろ機種変更をしたいと思いつつ新型 arrows の SIMフリー版はなかなか出てこず、かなりしびれを切らしていた。OSの版も一桁(android OS 9)で、新しいアプリで使えない機能も出てきたため、そろそろ…

ガラホンへの機種編

3G携帯電話のサービスは2022年3月までということで、1年程前から交換機種を物色していたけれど、結局後継機種はなく: 最近のモバイル端末 - お試しlog5 スマフォも魅力的な国産端末が見つからないまま、使い勝手も変わらなさそうなので、最近発売になった京…

XPS-13バッテリー交換の補足

早いもので、買ってからもう4年半になるDELL XPS13、 なるべく高い仕様の物を選んだので、まだ現役。 https://a98.hatenadiary.org/entry/20150820 というものの、主に動画視聴用となってしまっている。理由は、マウスパッドが浮き上がり、マウスクリックが…

プレゼン用途に買ったのにだめだったGDI Pocket

この写真はしばらく使ってなかったため。 しかし、使いっぱなしのままで、電源繋いだまま一晩放置しておくと朝になっても100%充電できてなかったりする。 極めつけは、100%充電していても、外部ディスプレイでプレゼンやっていると、2時間過ぎたころ急に落ち…

この夏、Windows10での開発は諦めモード

Windows10になってからもう3年も経つのかと、つくづく思う。そういう歳だ。当時は、ちょっと戸惑ったけど、何か便利になったような気がした。 Windows10を、初めてプログラム開発環境にしてみようとしたが、壁は高い。 動きももっさりとしてしまい使い物にな…

Windows 10へアップグレード

Windows8は、ことのほか使い辛かったので、いきなりWindows 10へアップグレード。ギョッ、2GB以上もある。 何度かリブートを繰り返し、 え、まだ? 無事立ち直るかな? やっとでけた。それにしてもうんざりするのは、別のWindows7のPCもアップデート攻撃が激…

PCリプレース

しばらく使っていいたyogaタブレットPCの解像度が低すぎて作業しづらく感じることもあり、そろそろ買い替え時と思い、デスクトップPCと一緒にまとめて発注してしまった。(仲介してくれる元同僚には感謝してる。) 13インチで高解像度でコンパクトなので少し…

yoga PC

10万円を切ったということで夏に買ったYogaは初期不良だった。 マウスカーソルが勝手にクリック状態になったままだというのに、電話サポートで、ままならぬ入力を要求され、何度もそれをこなしたものだった。 もちろん、復元してもダメ。見りゃわかるだろう…

結局コストパフォーマンスの良いASUS ZenBookを購入。 とても軽くてよかったのだが、環境を整える時間がないまま、 リプレースが必要になった家族のPCとして使ってもらうことになった。 今となっては、レノボのEdge 13" はとても重い。

MacBook Air 11インチ欲しい! 昨日書いとけばよかった。誕生日だったので。 MacBookは2台買ったが、重いので持ち歩かないまま、使わなくなっている。Airなら大丈夫かも。

GoogleSyncへ移行

ActiveSync を NuevaSync ( https://www.nuevasync.com/ ) から、GoogleSync (へ移行するのに、どうも設定の変更ができなくてしばらく放置していたが、 結局、現状の MS Exchangeの設定をまるごと消して最初から設定しなおすということだった。GoogleCalende…

TouchDiamond(s21ht)にはRewit

au携帯のデータ通信を卒業して、WindowsMobileなEMobile端末に切り替えることにしたのだが、twitterクライアントはなにがいいかなあと、いくつか試してみた。まずは、MZ3。twitterの他に、mixi, wassr, gmailと3拍子も4拍子もそろってお得感があった。端末が…

Pocket WiFiとTouch Diamond

EMobileの Pocket WiFi(D25HW)を買ったので、Touch Diamond(S21HT)から無線LANで繋ごうとしたら、Pocket WiFiはWEPでしか使えず、Touch DiamondはWPA/WPA2でしか繋げない。さて困った、USIMを入れ替えて使い分けをしなくてはならないのか?よくよく調べて…

moblin-2.1 の日本語環境設定

EeePC 901 にmoblin-2.1 をインストールしてみたのだが、インストール途中で日本語環境を選択して、日本語の表示ができることを喜んでいたのだが、はたと、日本語入力ができないことに気がついた。 検索でみつけたブログ記事を元に `yum install 'Japanese S…

typePの帰還

17日ぶりにTypePが戻ってきた。 1週間くらいかと思ってたのにどうしたことか。。。

TypePのバックアップ

先日店頭安売りで買ってきたUSB外付けハードディスク(BuffaloのHD-CE1.0TU2)にもバックアップしてみた。 手元にあった openSUSE 11.1 でブートして、dd コマンドでのバックアップ。 まずは、買ってきたままのFAT32のファイルシステムにバックアップしてみた…

Type P をリカバリー

結局、一昨日 Type-P はリカバリーを行った。1時間半くらいかかった。 昨日は、Windows Update。これが50個くらいあって、朝から断片的に夕方までかかった。 一段落と思ったら、Vista Service Pack 2のインストールとなったので、開始したまま忘年会が延期と…

EeePCにmoblinをインストール

WindowsXPが動かなくなったEeePC 901にmoblin-2.1をインストールしてみた。 moblinにすると立ち上がりもさくさくと、なかなか軽快でよさげなのだが、残念なことに無線LANが繋がらない。手元に無線アクセスルータとしてcoviaとfonがあるのだが、いずれもWEP, …

TypeP Vista が困った状況

TypeP のVistaがServicePack2に更新できない状況から、さらに、WindowsUpdateが更新できない状況となってしまった。 先日、挙動がおかしくなってきたのでシャットダウンをしたのだが、シャットダウン後に画面がブラックアウトしてハングアップしたみたいだっ…

TypePをものにするために(その4)

LocationSearchのプロセスは終了させたはずなのに、とんでもなく遅いので見てみると大抵、igfxsrvc.exeの負荷が異常に高くなっている。 昨日は外部モニターの認識も起動して数分たつとできなくなる現象が再発、firefoxで、100文字タイプするのに20分もかかる…

TypePのグラフィックドライバ更新

TypePを外部ディスプレイに繋ぐと1920*1200の解像度となる。今時の端末作業では標準的で十分なサイズである。 ところが、これがもたもたとして、描画が遅くてしょうがない。マウスでなにか触るたびに待って待って待ちくたびれる。 IntelのGraphics Media Acc…

EeePC 901のXPもそろそろ限界

EeePC 901はWindows XP SP3 でそこそこ軽快だったが、とうとうディスク不足でOSの更新ができなくなってしまった。ここのところ、.NET Framework 3.5 Service Pack 1とかのインストール中にディスクの空きが全くなくなってしまう状態が起きている。 ディスク…

TypeP Vista SP2いまだならず

> 製品情報(sony.jp)> “VAIO”> サポート> Q&A>検索 でソリューションを見つけた。http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0908311066146/?p=VGN-P90NS&q=Service%20Pack%202これに従って、 更新プログラム「KB972036」をアンインストールしてから…

TypeP を再調整

TypePのポインティングデバイスは選択機能を持っていて、これがときどき邪魔になる。 以下に、設定解除の仕方が出てたのだけど、やりそびれてた。 http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2009-02-05-7 [コントロールパネル] から [マウス] を選択し、 「マウスのプ…

コマンドラインでタイムラインマルチポスト(twishr)

twitterとwassrのタイムラインをマルチポストするシェルを更新した。 twissrという名前も既に使われてたんでtwishrとした。ちなみに設定ファイルは、 ~/.twishrrc で、それぞれのユーザIDとパスワードを - twitter_user=twitterのユーザID twitter_pass=twit…

さらにTypePを調整

VistaSP2更新の失敗にからんでシステムチェックをしたので、イベントビューアで見ようとしたら、Windowsシステムログがなかった、[管理ツール]の[サービス]を見ると、[Windows Event Collector]が走ってなくてがっくり。これを走らせておいた。 ついでに…

TypeP、VistaSP2更新で夏ののひまつぶし

帰省の旅に出る朝VAIO TypePのVistaに更新があったので、少し時間もあるのでやっておこうとはじめたのが、1時間以上経って「ステージ3/3 - 100%終了」の表示のまま、出る10分くらい前になっても終わらず、電源を抜くと「…変更を元に戻しています。…電源を切…

TypePをものにするために(その3)

暑さのせいか、Vistaの反応がもとの状態のように悪い。いや、暑さじゃない。タスクマネージャを見ると、igfxsrvc.exeとfirefox.exeがCPUを取り合ってた。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090122/1022990/?ST=yahoo_headlines&P=2案の定、VAI…

TypePの衝撃に対するフェールセーフティ

結局TypePは無事修理も終わり戻ってきたのだけど、部品の交換状況を見ると破損と変形でほぼシャーシをまるまる取り替えてしまったようす。そんなわけで、コアラベルも剥がされてお断りの別紙に貼り付けて戻ってきた。交換部品数は約30点にのぼる。やはり内…