2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

EMobile USBモデムへん(eeePCざんまい)

2回目の本格的なモバイル使用はデブサミ2008会場にて。EMobileの通信速度はまずまず。あちこち、結構同じモデムを持ち歩いている人をみかけたので、おそらく回線もそこそこ混んでいた模様。速度は100k〜1.5Mbps程度でばらつきがあった。 しばらく使っている…

SDカードにPostgreSQLをインストールしたけん

さて、今日はXAMPPのMySQLに続いて、先週リリースされたばかりのもうひとつのオープンソースDBMS、PostgreSQL8.3 for Windowsをインストールしてみた。 PostgreSQL for WindowsのインストーラはFATを嫌う。FATはファイルシステムとして信頼性が低いこともあ…

SDカードにPostgreSQLをインストールしたけん(EeePC)

EeePCの4GB SSDはアプリケーションをインストールしたらあっという間に空きが200MBを切ってしまい、お試しのソフト、これがWeb,DBサーバなのだが、とりあえずはSDカードへインストールすることにして*1、まずは、XAMPPを入れてみたところ。これは昨日の日記…

XAMPPにPEAR::MDB2のドライバがないけん(EeePC)

EeePCにXAMPP-1.66 for Windowsをインストールして(Cドライブは容量不足となるのでDドライブのSDへ*1)、PEARのMDB2を使おうとしたら、ドライバがない。PEAR install もできないので、go-pearを実行。MDB2#mysqliをインストール。 d:\xampp\php> pear upgra…

僕の126事件(eeePCざんまい)

日本での発売の翌日(1・26)衝動買い。本当は、手持ちのノートPCをゼロスピンドルにしようと、266倍速CFカードとCF->2.5"IDE変換アダプタを買おうと探してたのが、たまたま話題のEeePCがあったので眺めていたらついつい買うハメになった。 EMobile D02HW…