僕の126事件(eeePCざんまい)

日本での発売の翌日(1・26)衝動買い。

本当は、手持ちのノートPCをゼロスピンドルにしようと、266倍速CFカードとCF->2.5"IDE変換アダプタを買おうと探してたのが、たまたま話題のEeePCがあったので眺めていたらついつい買うハメになった。
EMobile D02HWと2年契約と抱き合わせ販売で19,801-円。購入代金の他に、契約事務手数料2,835円にライトデータプランは月々3,480〜6,480 円。ADSLも利用可能とのことなので、ついつい頼んでしまった。しかし、2年未満の途中解約の場合には契約残存月数x2,400円がかかることに注意。

もしかすると、この衝動買いは前の日から運命づけられていたのかもしれない。

0日目:同僚のUS版EeePCを見せてもらう、もちろんLinux
   機能的には十分だが、画面が小さいので次のモデル待ちかなあの感想、ならば、FS2.5IDE変換で既存ノートPCのゼロスピンドル化をしようと思った。

1日目:FS2.5IDE変換器探し見つからず
   EeePC野次馬見物あげくのはて衝動買い。
   初期設定、EMobileドライバインストール(自動)、接続テスト
   EMobileのドライバのインストールはすばらしい。ただし、Windows版。USBに接続すると勝手にインストールしてくれた。
   WindowsUpdateをすると、パッチが60個ほど。途中で寝てしまった。

2日目:本体4GBのSSDドライブが750MBくらい空いていた(別に4GBSDもある)
   MSOffice XP upgrade版インストールをしようと思い立つ
   EverioのDVDドライブが使えた、VaioFDDが使えたものの、
   MSOffice4.2 upgrade版のインストールではまる(やり方忘れた)
3日目:MSOffice4.2 upgrade版のインストールができた(EXCEL5が必要だった)
   Office 2000のインストールもできそうな雰囲気。。。が、ドライバが足りないため、Windows XP Profesional SP 2 のCDROMを入れてくれと言われた。
   結局、最初からOpenOffice.orgにしておけばよかったのに。

できの悪いMicrosoftもう20年もつきあってきているのだと思うとついつい腹立たしくなる。これが購入した製品かと思う度に、無駄にした時間をOSSへの貢献に費やしておけばよかったといつも思うのだが、そんなこと知ってか知らずか、使いたいという人がいる異常な人間が近くにいるかぎり、仕方がない。サポート料は安くはナイヨ(苦笑)

4日目:起動してみた。大丈夫だった。
  Firefox よーし、Thunderbird よーし、OpenOffice.org よーし、さすがに忙しいので、それ以上はできず、でも、うどんを食べる時間はべつにつくった。

5日目:ADSLモデムが届いてた。
  うどんらしきもの食べてきた(細麺の稲庭風)が、どこだったか忘れた。

6日目:EMobile契約通知 (データプランにねん/ADSLサービス,ライトデータプラン)と、イーアクセスADSLサービスのNTT工事予定日通知が届いてた。
   ゼロスピンドル化のほうもあきらめず、アキバでTranscendCFカードを入手。

7日目:NTT工事予定日(翌営業日からADSL利用可能)。
   25年前に入社した会社の同窓会。25年前の部長は今や0x40才。

8日目:ADSLモデム設置、スプリッタをかませてケーブルを繋ぐだけ。
   (電話モジュラージャックーースプリッタ+ーADSLモデム---PC)
   (                   `--電話      )
   接続テスト完了。スピードテストは下り3.5Mbps, 上り0.7Mbpsくらい
    中学の同級会。しかし、こんな話はだれもしない。

9日目:サクラエディタインスコ、よーし

10日目:原稿書きに忙殺され、それどころでなし

11日目:Lhaplus と Firefox よーし。
   準備完了、初出動。IMJモバイルさんの地下サロンでプレゼン〜
   合間を見てEMobile接続〜スピードテスト
    下り2.3Mbps, 上り360kbpsくらいはまずまずですね

12日目〜
   原稿書きでひまなし(TT)
   ランチに、関西風くたくたうどん、久々のマルガメ製麺所。。。
   めまぐるしい状況の変化。。。

15日目:そういえば、充電
   SSDの空き350MB
   EMobile接続〜スピードテストを再び、
    下り1.1Mbps, 上り300kbpsはちとおそいかも
   ばしゃみちで先輩に見せようと持参してみたが、そんな話題にはならなかった。お酒とお料理のほうがうまかった。

とりあえず、僕の126事件は一応鎮火。おもちゃを買ってしばらくは、自分はいったい何をやっているのかと、つくづく虚しい思いをするのだった。