VAIO バッテリー 存在しません

VGN-UX90S 使い勝手が悪いのでしばらく放置してあったが、久々に使おうとドッキングステーションから持ち上げると電源が落ちてしまった。もとに戻して起動後、バッテリーメーターを実行してみると、「バッテリーが存在しません」となっている。バッテリーはずっと付けたままだ。
購入後まだ3カ月もたっていないのに、とかく世間ではノートPC各社がSONY製バッテリーのリコールに応じている中、少し不安になった。それでも、爆発するよりはましかもしれない。
結局、多忙のためこの3カ月特に何に使ったということもなく、ようやく使ってみようと思い立ったところでまためげてしまった。溜っていた、更新ソフトウェアのインストールをこつこつとやって今日も終ってしまう。Windows OSの更新は自動アップデートが定着していまさら個々に自分ですることもなくなったが、メーカー提供ソフトウェアの更新にはまだまだ手間がかかる。
一度型落ちのPCをアウトレットで買ったときなど、数十個の更新をこつこつと2〜3日かけて行ない、結局何の節約だったのかわからず仕舞になったことも思い出した。