TouchDiamond(s21ht)にはRewit

au携帯のデータ通信を卒業して、WindowsMobileなEMobile端末に切り替えることにしたのだが、twitterクライアントはなにがいいかなあと、いくつか試してみた。

まずは、MZ3twitterの他に、mixi, wassr, gmailと3拍子も4拍子もそろってお得感があった。端末が小さいせいで操作感はいまひとつ。

チータンは知り合いが使ってたので、そのうち使てみようと思いつつ。

facebookがあった。MSが提供してるので安心してつかえそうだなあと少し使ってみたけど機能が多くて。。。

MZ3からtwitterクライアントだけを抜き出したのがTkTweet。これは軽くてすぐれもの。twipicに写真投稿もできるけど、セレクターがファイル名なのでちと難しかった。

なかなかぴったりくるのはなくて、帯に短し襷に長し。

そこで、機能の豊富さは完成度の低さと半信半疑、重たいので試すだけと思いつつさわってみたRewit。はやり、使い方がよくわからず。。。だったのですが、ふとしたことで、タッチフローを使うことができるというので、使ってみると、これがまた良かった。慣れてくると、タッチダイアモンドらしい使い方ができるって感じでした。
[メニュー]->[その他の操作]->[画像投稿]->[写真撮影]なんて機能があるのが秀逸。まだ、なじみきらないものの、操作感が良くて最近はメインに使ってるtwitterクライアントだ。ただし、「ファイルを選択」で普通に撮影した画像ファイルを投稿しようとすると「アウトオブメモリー」になってしまうのはいただけない(「写真撮影」から投稿する画像は、やや小さい目のサイズになっているようだ)。
なお、ダウンロードはこちらから:
http://relog.xii.jp/archives/2009/09/rewit_twitter_c.html