LaFonera ルータ設置

a982007-06-24

fonルータという呼び方で認識していたのだが、LaFoneraという名前だそう。これを設置して、これまで使っていた古いエアステーションを置き換えた。

fonのメンバータイプには、使用料を貰えるbillと無料で使わせるlinus、それから、利用するだけのalian がある。日本では、bill にはなれず、 linus になるしかない。linusであれば、他のメンバーのfonルータも無料で使える。

LaForuneは、キャンペーンで手に入れたのだが、そのメンバータイプの変更の仕方がわからなかったのと、LANに繫いだときのセキュリティが不安で、1ヶ月ほど放置してしまった。

結局、メンバタイプの変更するためには LaFonera経由で繋いで設定をする必要があることがわかった。それともうひとつ、LaFoneraは有線のインターネット接続以外に、PublicとPrivateの2つの無線ネットワークをもち、メンバータイプの変更を含む最初の設定は、Privateではなく Public のアクセスポイント経由で繋いで行なう必要があった。

これも、拡大解釈によるオープンソースの広まりの一つの形であろうか。繰り返すが、日本ではbillにはなれない。

ブロードバンドルータのNATの後に設置したためか、DNSの検索が半分くらい失敗している模様。