Pocket WiFiとTouch Diamond

ポケットWiFiで3接続

EMobilePocket WiFi(D25HW)を買ったので、Touch Diamond(S21HT)から無線LANで繋ごうとしたら、Pocket WiFiはWEPでしか使えず、Touch DiamondはWPA/WPA2でしか繋げない。さて困った、USIMを入れ替えて使い分けをしなくてはならないのか?

よくよく調べてみると、無線LANプロトコルの変更は、Pocket WiFiに繋いだPCでWebアクセスをして、設定を変更する必要があるらしい。
(参照:http://www.design-ja.com/ipod_touch/2009/091121/index.html

EMOBILE D25HW設定ツールにログインして、
[設定] - [無線LANセキュリティ設定] の「IEEE802.11認証」に「WPA/WPA2-PSK」を選択した(暗号化方式はAESにした)。

これで、しばらくしてTouch Diamondから繋ぎ直すとうまくいった。

その他の機器からも繋がるので便利である。とくにノートPC(ASUS UL20A)は、EMobile機器をモデムとして使った場合に頻繁にハングアップをするようになってしまった問題を回避することができるようになった。

それぞれ電池の持ちがあまりよくないので充電手段を確保する必要があるものの、USIMを入れ替えずにインターネット接続ができるようになったことも助かる。